正則高等学校

正則高等学校

スマートフォンメニュー
画像準備中

【合宿レポート】 軟式野球部那須塩原合宿

年度別合宿レポートメニュー(ページ内リンク)

 2017年度 合宿レポート(2017/8/16)
 2016年度 合宿レポート(2016/8/10)

2017年度 軟式野球部那須塩原合宿

8/6(日)~9(水)に、栃木県那須塩原市にて夏合宿を行いました。雨に降られる日もありましたが、連日グランドで汗を流しました。キャッチボールや走塁を中心に基本的なことの反復練習を行い、新チームのベースを作っていきました。

以下は1年生の主将、阿部君の感想です。
「基礎的な動きを繰り返し行い土台とする練習に、チーム全員がよく取り組んでいたと思います。しかし、この4日間で野球の難しさを改めて感じました。練習の中でつらい事もあったけど、チーム全員で乗り越えることが出来たのはとてもよかったと思います。またチームの仲も良くなったと感じます。自分も先輩がアドバイスをくださったおかげで思い切ってプレーすることができました。この4日間の合宿で学んだ事を忘れず、これからの大会に向けて、日々一生懸命頑張っていきたいです。」

新チームの初陣となる秋の大会は、8/22(火)が初戦です。大井スポーツセンター野球場C面にて、都立杉並総合高校と対戦(第2試合、11:30頃試合開始予定)します。応援よろしくお願いします。

2016年度 軟式野球部那須塩原合宿

昨日合宿から帰ったばかりの軟式野球部の合宿レポートです。
 軟式野球部は8/7(日)~10(水)まで、栃木県那須塩原市にて3泊4日の合宿を行いました。連日猛暑にみまわれた東京と違い、快適な環境で練習に打ち込むことができました。新チームになって少ない人数になりましたが、多くのOBも参加し指導してくれたこともあり、濃密な練習ができました。1年間のスタートとして、チームの土台となる合宿になったのではないでしょうか。

以下は1年生主将、柳沢くんの感想です。
 「合宿で指導をしてもらったことで、キャッチボールの難しさや、バントの難しさに気付きました。「基礎ができて、難しい練習に取り組める」という言葉の理解が深まったと思います。また、3年生が引退し新チームになり、初めてのことがたくさんありました。やった事が無いポジションもやりました。凄く悩んでいましたが、コーチや部員から「お前なら出来るから自信持ってやりな!」と、励ましを受けたり、教えてくれたりしました。この部活に入って良かったなと、改めて実感しました。
 これからも大会に向けて、「全員野球」を目標に日々頑張って行きたいです。」

 軟式野球部は秋の大会にのぞみます。初戦は都立南大沢学園との対戦で、8/22(月)大泉中央公園の第2試合(11:30試合開始予定)です。応援よろしくお願いします。

15Y_684215Y_684215Y_6842

合宿レポート一覧に戻る

正則高校の部活動についてはこちらから

ページトップへ