正則高等学校

正則高等学校

スマートフォンメニュー
画像準備中

入試Q&A

今は地方に住んでいますが、引っ越しをして4月からは東京の学校に通う予定です。どのように入試に向けて取り組んだらいいのですか?

 毎年そういう方からのご相談を受けていますが、不利にならず、また無理なく進められるよう、個別に対応させていただいております。メールかお電話でお問い合わせください。

入学手続きの延納制度はありますか?

 あります。公立高校の一般入試の発表まで待つ、という形になります。なお、事前の納入金は一切必要ありません。

欠席が多いのですが、受験できますか?

 欠席の中身にもよりますが、病気やケガによる入院など、一定の配慮をする場合があります。説明会や見学会の「質問コーナ-」でお尋ねください。個別にお話を伺います。

一般入試の第1回と第2回では募集定員数にかなり違いがありますが、難易度は変わるのでしょうか?

 難易度は変わりません。出題傾向もほぼ同じとお考えください。なお、両方とも受験される場合2回目の受験料は無料となります。

生徒会やクラブ活動は、プラス点になりますか?

 具体的な点数にカウントすることはしませんが、総合的な人物評価として見ていきます。
なお、プラス点として認めるものとして資格検定などの有無がありますが、こちらについては、説明会でお話をします。

推薦Cと一般の併願優遇は何が違うのですか?

 内容的には変わらないものとお考えいただいていいと思います。制度上、東京と神奈川の受験生の方は併願優遇で、千葉、埼玉などの隣接県の受験生の方は推薦Cで受験していただくことになります。

推薦Bというのは併願推薦ですか?

 いえ、違います。本校を第一志望とする受験生の方で、推薦Aの成績基準(学校説明会でお伝えしています)に満たないという方が対象となる制度です。

学校見学会と学校説明会とありますが、どう違うのですか?

 学校見学会は学校の雰囲気を知っていただく場ということで、学校紹介VTRの上映、模擬授業の体験、学内施設見学などに加え、学校の特色や入試の概要について簡潔にご説明しています。また、8月の会では「クラブ質問コーナー」を置き、各クラブが部活についてのご質問にお答えしています。
 一方、学校説明会では本校の教育内容や校風についての詳しい説明を行います。また、願書付き募集要項をお配りした上で、入試の内容や入試に向けての段取りについての詳しい説明をいたします。ですから、本校の受験をお考えの場合は、学校説明会に参加していただくことが必要となります。なお、学校紹介VTRの上映や学内施設見学は説明会の中でも実施しています。

ページトップへ