正則高等学校

正則高等学校

スマートフォンメニュー

年間行事

行事 ~Events~

行事は生徒が大きく育つ「学び場」です

正則高校では、毎年生徒たちの企画によってさまざまな行事が開催されています。人間として成長し、社会でまともに生きていく力をつけるために、生徒の自主活動・集団活動が大切にされている学校です。
クラスづくり、仲間づくりを大切にしながら、体育祭や学院祭に熱く燃えて、一生懸命に取り組む生徒の姿は多くの人に感動を与えてきました。
また、2年の学習旅行は「学ぶこと、生きることの意味」を問い、考え合う行事として高校生活に大きな位置づけを持つものです。
どうぞ、それぞれの行事の様子や生徒の感想文を読んでみてください。

gyoji01
体育祭 体育祭-開催レポート
 
開催レポート
体験学習(2年生) 体験学習-開催レポート
 
開催レポート
学習旅行 学習旅行-開催レポート
 
開催レポート
学院祭(文化祭) 学院祭-開催レポート
 
開催レポート

年間の学校行事

1学期 入学式・始業式
健康診断
1年生・入門合宿
体育祭
中間試験
実力テスト・大学模試
生徒会役員選挙(前期)
保護者面談日
期末試験
終業式
夏期休暇 学習強化合宿
クラブ合宿
夏期集中講座
2年生・体験学習(希望制)
2学期 始業式
実力テスト・大学模試
創立記念日(9月13日)
学院祭
中間試験
生徒会役員選挙(後期)
保護者面談日
期末試験
終業式
冬期集中講座
3学期 始業式
3年生・卒業試験
実力テスト
学年末試験
卒業式
2年生・学習旅行
1年生・春(スキー)合宿
終業式
1学期 一年生 入門合宿 1年生入門合宿
入学式を終え、1年生にとって初めての2泊3日のクラスづくりのための行事です。3年間、共に学び合い、高まりあう本当のクラスとは、どうしたら作れるのか、まず担任からメッセージが投げかけられます。クラス討議を重ね、目標が作られ、一体となったミニ体育祭が終わり、学校に戻る頃にはいつしか入学当初の緊張感はなくなり、「クラスの一員として」大きな一歩を踏み出します。
夏期休暇 学習強化合宿 学習教化合宿
春休み・夏休みの期間には2年生・3年生を対象にした3泊4日(4泊5日)の「集中学習合宿」を行っています。自主的、主体的受験学力の向上を図る目的で1日11時間、3日で約35~40時間位の学習に取り組みます。「大変だったけど、こんなに集中して勉強ができること、やりがいと力がつくと感じたのは初めてだった。」と感想を述べた生徒もいました。受験科目に対応する科目の教員が引率し、個別指導と質問に当たります。
夏期休暇 クラブ合宿 クラブ合宿
正則高校には体育系・文化系合わせて28のクラブがあります。
勉強することを「中心軸」に据えながら、豊かな学校生活を送る上でクラブ活動も欠かせない存在です。特に夏休みの合宿は学年を超えて共通の趣味・志を持つ仲間同士が熱い練習と成果を重ね、技術を深め合うことが出来る合宿といえます。
3学期 1年生春(スキー)合宿 1年生春(スキー)合宿
1年生の学校生活が終わり、2年生に進級する前に、しっかりと「1年間のまとめ」をするための学年全体で取り組む合宿です。昼間はグループごとに専門のコーチについてスキーの上達を図り、クラス対抗の各種の雪上運動会も行われます。
夜は、クラスごとに様々なホームルームを展開し、1年間の自分の成長を語り合います。「こんなにも仲間と深い繋がりが作れたのか」と実感する場面でもあります。
3学期 卒業式 卒業式
厳粛な中で、卒業式は始まります。担任の先生から1人ひとりの名前が読み上げられていきます。大きな声で返事する生徒、涙で返事が詰まる生徒。どのクラスも担任と仲間の3年間の深い関係を築きあげてきた表情が見えてきます。そして、それぞれの顔には次の進路を見据えた自信が満ち溢れています。
最後に生徒から担任へのメッセージと花束が贈られます。生徒の感謝のことばに担任が思わず涙を見せてしまう場面もあります。それは正則高校「3年間持ち上がり」のクラス作りの結実した成果の表れでもあります。

 

ページトップへ