正則高等学校スペシャルサイト

初めての方へ

校長 日沼慎吉

校長あいさつ

正則高校は、創立以来、知識の習得に偏重した「変則」な教育ではなく、豊かな人間性を育てる「正則」な教育の創造をめざして、今日まで独自の教育理念と教育システムで歩みを続けてきました。学校説明会に出席した受験生からは「こんな学校あったんだ」という声をいただいています。みなさんのご来校をお待ちしています。

正則高等学校の
3つの特徴

  1. 活気と充実感のある
    「本来の学校らしさ」を求めています。

    私たちの学校は、勉強に、クラス活動に、行事に、そして部活動にも燃える、活気と充実感のある「本来の学校らしさ」を求めている学校です。生徒が伸びる、さまざまな学びと体験が用意されています。

  2. 同じスタートラインに立って、
    共に学び合っていきます。

    「特進」「コース制」といった成績別・進路別のクラスを設けず、すべて「普通科クラス」とし、すべての生徒が同じスタートラインに立って、仲間と励まし合い、共に高めあっていく学校です。

  3. 人間的に成長しつつ、
    多くが大学進学を目指します。

    高校3年間、しっかりと勉強し、様々な体験を積み、社会でしっかりと生きていく力をつけ、人間としても成長しつつ、進学学力をつけます。4年制大学への現役進学率は85.5%に達します。

正則高等学校の学校生活

学校紹介動画

正則高校の学校生活の一部を1分半のショートムービーにまとめました。授業や行事、部活動の様子や先輩たちの表情を見て、正則高校での自分の姿をイメージしてみてください。

ムービーを見て興味を持っていただいた方は、是非本校の学校説明会・見学会にお越しください。生徒による歓迎演奏や、本校教員による学校見学、質問コーナーもあります。

学校生活の様子から最新の入試情報まで、情報満載の正則高等学校ホームページは
下のリンクからご覧いただけます。