SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

硬式テニス部

DATA

部員数
23名

戦績・活動実績

2021年度

東京都新人戦4回戦進出

部員から一言
硬式テニス部は、経験者や初心者誰でも大歓迎です。先輩方は優しく丁寧に教えてくれるので初心者でも安心して始められます。

硬式テニス部は、初心者や経験者問わず上達のために練習しています。週3日活動しており、また、この学校のOBのコーチが月曜日と土曜日の週2日来てくださり、技術面の向上や体力面でもサポートしてくださいます。また、この部の目標としては勝つことを掲げています。

TOPICS

【硬式テニス部】練習試合を行いました。
8月29日(火)、新小岩のテニスコートにて、都立豊島高校を迎えて練習試合を実施しました。   テニスコート5面を使い、計20試合ほど行うことができました。        ある部員は、今日の練習試合を「前回よりも、試合中における精神面のコントロールがよくできたと思う。夏合宿に引き続き、改善点がはっきり実感できて、充実した時間だった。」と振り返っています。   9月に控えている新人戦に向けて、より一層練習に励んでいきます。       
【硬式テニス部】山中湖村で合宿を行いました
7/21~7/23の2泊3日、山梨県山中湖村にて夏合宿を行いました。 コロナ禍により合宿を実施できていなかったため、新入部員11名を含む部員たちにとって、今回がはじめてのクラブ合宿となりました。 普段とは異なる環境で、OBコーチ指導のもと、ストロークやボレー、ラリー、サーブといった技術の向上練習はもちろん、ボールアップゲームや20分耐久鬼ごっこによる体力づくりなど、充実した練習が繰り広げられました。 生徒たちは皆、いきいきとした表情で活動しており、8月に予定している練習試合や9月の個人戦に向けて、モチベーションがアップした様子です。 帰校後も率先して備品を片付ける姿や、残りの夏休みも頑張っていこうという部員たちの姿に、3日間の成長が感じられました。       おまけ:2日目の夜には、バーベキューと花火も行い、部としての交流を深めることができました。     

more