正則高等学校

正則高等学校

スマートフォンメニュー

Seisoku Blog

2021年7月7日

【3年生】大学合同説明会を開催しました。

6月28日(月)3年生向けの大学合同説明会が行われました。

例年は4月に行っていた行事ですが、緊急事態宣言を受けて延期が続いていました。1大学8人までの制限と仕切りを設ける形で感染対策を十分に取りながら、33校の大学をお招きしました。職員の方から進路選択を目前に控えた3年生に向けて、大学の特徴や入試方式などについて熱を込めた説明があり、生徒たちも熱心に聞いていました。

感想の中には、
 「実際に話を聞いてみると自分で調べるよりもわかりやすいのは当然のことながら、自分自身の気持ちの入り方が違った。また、細かいテストの形式や英検2級の大切さが身にしみてわかった。」
 「今回、2つの大学の話を聞いて、大学1つ1つの歴史や教育方法、集まる生徒の特徴などがまったく違うと分かりました。まだオープンキャンパスには行けていないので、少なくとも今回聞いた2つの大学に行って、もっと詳しく話を聞きたいと考えています。」
 「大学は今までの学校と違い、学ぶだけでなく研究をすることが今までとは違うということも知りました(今まであまり気にしてこなかったから)。そして論文などの大学らしいことなどもだんだんと自分の身に近づいてきているのを実感しました。」
といったものがありました。3年生にとっては進路探求の夏、自分のこの先の学びや学び舎との良い出会いに期待しています。

正則高校の進路指導についてはこちらから

ページトップへ