TOPICS
2022.04.22
学校生活

新3年生「春休み集中学習会」


3/31、4/1の日帰り2日間、代々木にある国立オリンピックセンターの研修室を借りて、新3年生の「春休み集中学習会」を実施しました。新3年生の希望者49名が参加しました。午前は8:30~12:00、午後は13:00~17:00の1日7時間半、スマホにも一切手をつけずに、それぞれが勉強に打ち込みました。
何を勉強するのか、いつ休憩を取るのか、いつ先生に質問に行くのか・・・、すべて自分で決めて勉強を進めていきました。引率した教員も研修室の後方や別室で質問を受けたり、机間巡視しながら適宜声を掛けたりして後押ししました。何より、49名が一堂に会してそれぞれに勉強に打ち込むその様子や雰囲気の中、隣や周囲の仲間の取り組みに刺激を受けて頑張っている生徒達の様子が随所に見られました。
 
 
以下は、2日間を終えた時に書いた参加生徒の感想です。 「信じられないくらい集中して取り組めた。家で1日勉強していたらこれで十分だろうと思うような学習量をはるかに超える量を効率よく進められたし、今までの自分の最大限は本当の最大限じゃないなと思った。前にも横にも集中して学習している人がいるから、眠くなりそうになったり、集中力が途切れかけている自分を客観視して立ち直ることができた。反省点としては、質問に行けなかったことだ。聞きたいことはあったが後回しにしたり、一歩踏み出せずにいたので、新学期、先生に聞こうと思う。環境もすごく良くて、またここで勉強したいなと思った。」