SCHOOL LIFE

FACILITIES

施設紹介
FACILITIES

都心の限りある敷地に
教育に必要な施設を整備

■ 本館・東館
昭和11年建設の本校内で一番歴史のある校舎です。レンガ造りの外壁やアーチ状の正門が往時の様式を残しています。

本館・東館:美術室

共通授業の美術、選択授業の美術表現やデッサン・デザインを学習する教室です。放課後は美術部と書道部の活動場所です。

本館・東館:自習室

放課後を中心に、図書室と合わせてこの自習室で生徒は自主的に勉強します。落ち着いた環境の中で、宿題に取り組む生徒や自主的な課題に熱心に取り組む生徒の姿が見られ、とくに定期試験前は満席の日が続きます。

■ 新南館・体育館棟
芝公園の木々と東京タワーを臨む新南館は3年生のHR教室です。体育館はメインのフロアを中心に、柔道・剣道場、音楽室などを備えています。

体育館棟:内部

体育の授業、クラブ活動で使われるほかに入学式や卒業式、生徒集会、保護者集会、PTA講演会などが開かれる講堂としての役割も持っています。

体育館棟:柔道場

1年生の柔道(選択授業)や柔道部のクラブ活動、他の運動部のトレーニングにも使用されます。

体育館棟:剣道場

1年生の剣道(選択授業)や剣道部の活動のほか、学院祭の時にはクラスやクラブの企画披露の会場としても使われます。

体育館棟:トレーニングルーム

体育のトレーニング授業がおこなわれるほか、クラブ活動の一環として部員の体力づくりの場所であり、また一般生徒にも開放されており、多くの生徒が利用しています。

体育館棟:音楽室

共通授業の音楽、選択授業の音楽表現を学習する教室です。また放課後には吹奏楽部の活気ある練習風景が見られる場です。

体育館棟:コンピュータ教室

余裕を持って50台以上のパソコンが備えられており、情報の授業がおこなわれるほか、他教科の授業で視聴覚教室としても活用されています。また学院祭クラス企画の調査、研究をおこなうため利用することも多いです。

■ 北館校舎
1・2年生のHR教室として過ごす校舎です。学院祭ではクラスの企画で自分たちの教室を飾り“小さな演劇小屋”に創りあげます。
■ 南館校舎
視聴覚室や図書館がある校舎です。ほかにも保健室やカウンセリング等の個別面談の部屋もあります。

南館校舎:第二視聴覚室

映像教材を活用する授業の場所として、また大スクリーンが使用できるため各種の集会が開かれる中ホールとしても利用されています。

南館校舎:理科室

生物と化学の実験を行う教室がそれぞれあります。どちらも放課後には文化系クラブの活動が活発に行われています。

南館校舎:図書館

静かで落ち着いた環境が作られており、42000冊の本が用意されています。授業に関連した調べ学習に活用されたり、自習をする場として生徒が利用しています。