TOPICS
2022.08.04
部活動

【サイクリング部】長野で夏合宿を実施しました

サイクリング部は7月22日~25日まで長野県白樺湖にて合宿を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止の為、2019年以来、実に3年ぶりの実施となりました。現3年生を含め部員全員が初の合宿となりました。

 

合宿前より部員の健康調査を継続して実施、引率体制も増員、宿舎も貸し切り、移動も観光バスをチャーターし、外部との接触を最小限にしました。

宿舎での生活は、入浴も教員が指導し人数制限を徹底、食事は黙食を心がけながら過ごしました。
練習は部員の脚力に応じてA班とB班に分かれて行います。プロ選手も帯同し、合宿中の総走行距離が250キロを大幅に越えるA班と、距離やペースはA班に届かないものも、B班の総走行距離は200キロ近くになりました。班分けはコーチのアドバイスを参考にして、選手自らで決定します。

宿舎のある白樺湖をベースに霧ヶ峰、美ヶ原、八ヶ岳高原、清里、麦草峠等、日本有数の山岳ルートを走破します。普段の練習では経験できない環境の中で自転車と向きいました。

 

 

夕食後のミーティングでは、現役のJCLプロ選手がトレーニングについての座学を実施してくれました。予定の時間を大幅に過ぎても、質問が飛び交い、選手のみならず、コーチ陣にとっても有意義な時間となりました。
最後の夜は、これまでの成果と課題を部員全員で共有しました。特に、3年生にとっては、この合宿を終えて引退となります。それぞれの立場で熱く想いを語る姿に、成長を感じ、胸が一杯になりました。

最終日の午前中に、レースディスタンスのタイム計測を行い、4日間の合宿は天候にも恵まれ、事故も無く終了しました。翌日のミーティングで、主将、副主将、1年生リーダーが決まり、新たなスタートを切りました。

最後になりましたが、今回も保護者の方々、卒業生、学校関係者の皆様から、たくさんの応援をして戴きました。いつもいつも本当にありがとうございます。

次戦は8月7日日曜日群馬サイクルスポーツセンターで行われるレースに参戦致します。引き続きご支援をよろしくお願い致します。