TOPICS
2023.11.10
学校生活

【2年生】分野別進路セミナー開催しました。

2年生の進路プログラムの一環として分野別の進路セミナーが始まりました。

3年生の選択授業を決めた2年生の11月、大学の先生方に来校していただき、その学部や大学での学び、先生がその進路を選んだ理由についてなどのお話を伺っています。

 

木曜日は「経済学」のセミナーです。

経済学という分野で大事なテーマは「人々の幸せを追求する科学」ということ。幸せになるためには何が必要か研究する。この分野の目標は人々を今よりも幸せにするというお話がありました。

参加した生徒からは「SDGsを解決するのは今の学生の世代ということをよく言っていて、果たして本当にできるのか…と考えることが多かったです」「経済学はもっとニュースとか社会のことをやるものだと思っていたので、幸せになる方法や経済学の目的など今まで考えもしなかったテーマについて学ぶことができた」「人の幸せのために、人や組織の行動原則などを理解する必要があることを知りました」などの感想がありました。

 

       

 

 

そして金曜日には「看護・医療」のセミナーが開かれました。

看護医療では、「考える看護 判断する看護」という題でセミナーが行われました。「患者の訴えから推察するとどのような対処をすればよいのだろう?」という実際の例を題材に、自分だったらどうするだろうか?と頭を悩ませながら先生の話を聞いていきました。現在は病院においての治療だけでなく、地域ケアが進められています。生徒からは「自分が医療の現場に出た時にどのような力をつけられたらよいか、考えさせられるセミナーでした。」という感想がありました。たくさんの学びがある進路セミナーでした。

  

 

来週は「社会学」「政治学」「法学」のセミナーがあります。

自分は何をどう学びたいか考える、大きなきっかけになることでしょう。