TOPICS
2024.02.13
学校生活

3年特別授業「TGGへ行こう!」

3年の進路決定者(英語系の分野)とTokyo Global Gatewayに行ってきました!



Tokyo Global Gatewayとは、東京のお台場にある体験型英語学習施設です。建物の中は、トラベルゾーン、ホテルゾーン、エアポートゾーンなど、海外をイメージして作られた街並みが再現されています。その中で、日常生活を想定したやり取りを全て英語で体験することができます。

今回は2グループに分かれて、各グループに1人付いてくれるnative speakerの方とたくさん英語でコミュニケーションをとりました。とても明るく楽しく盛り上げてくださるので、生徒たちも楽しそうに英語でやり取りしていました!

前半は、Fast Food Restaurant(ファーストフード店)・Travel Agency(旅行代理店)・Pharmacy(薬局)に行って、そこで店員さんに実際に英語で注文したり、トラベルプランを考えて伝えたりなどのやり取りをしました。

 

後半は、「東京の魅力を伝えよう」というテーマで、自分たちでプレゼンを準備して最後には発表するという活動をしました。
全て、native speakerの先生が英語で説明し、ブレインストーミングからはじまり、簡単な質疑応答を英語でしていきながら、どんなことを伝えるのか、自分たちの考えや意見を英語で伝えながら、発表内容を考え、最後には発表をしました。



こういった英語で発表する活動は、学校の授業で何回もやってきたことであったので、生徒は慣れていて上手に発表していました。

仲間と一緒に楽しく英語での日常生活でのやり取りを体験することができるので、英語を使うことの楽しさを感じることができます。
また、自分が伝えたいと思ったことを英語でどのように言えばよかったのか…と思うことがたくさんあり、それが更なる英語学習への動機へとつながります。そういった意味でとても有意義な体験となりました。