TOPICS
2024.03.01
学校生活

2023年度卒業式が行われました

2024年3月1日、第76回卒業式が本校体育館で行われました。

卒業生は万感の思いを胸に立派な姿を見せ、厳粛な雰囲気の中にも温かみのある式となりました。

 

     

 

       

 

   

 

 

 式途中には各クラス代表生徒たちで組織する学年委員会が主催する企画もあり、各クラスの生徒たちが自分たちの成長を担任の先生への感謝の思いと共に語る場面もありました。笑いあり、涙ありで生徒も担任もお互いの思いを語りました。また、座席から見守るクラスの生徒たちの姿からも、3年間をクラスで積み重ねてきたことが見えるようで、そういったクラスの思いもひしひしと伝わってくるようでした。

 

     

 

     

 

    

 

 入学よりコロナ禍による影響を大きく受けてきましが、生徒たちはその中にあっても「今出来ること」に向かい、時には体育祭や学院祭といった行事を工夫を凝らしてつくりあげてくれました。目の前の学校生活にまっとうに向かう姿がありました。

 

 「自分の考えを明確に持ちたいのであれば、複数の考えに触れ、違いを知り、自分の考えにつなげていくべきではないか。誰々がこう言ったから私もこう思うや、テレビで言っていたから間違いないよで、納得してしまわないようにしたい。どんな事実があったのかを自ら調べ、それに対して自分の意見を持ちたければ、様々な意見に触れた上で持たなければならないということ学んだ」と、卒業課題である自分史の中である生徒はこう書き記しています。 

 

 正則での実体験を伴う様々な学びを通して得たことを糧に、それぞれが選び取った学びを通して、社会をつくることを、何より社会で生きる自分をしっかりとつくって欲しいと願っています。

 

 卒業生のみなさん、本当におめでとう。これからの飛躍を心から応援しています。

 

 3学年主任 佐藤陽子

 

    

▲入退場は吹奏楽部が演奏してくれました。