TOPICS
2024.04.06
学校生活

新3年生「集中学習会」

 新年度早々の4/1~3、新3年生の希望者対象に「集中学習会」が行われ、38名が参加しました。

 午前は9:00~12:00の3時間。午後は1:00~5:00の4時間。1日7時間を3日間、基本的には自学習を進めていきます。わからないことがあれば教員や学生メンターの解説を受け、どっぷりと「勉強漬け」となりました。教員からは「おやつ」も提供され、自分の集中力が切れた時には“糖分補給”しながら机に向かい続ける生徒達の姿がありました。

 1日の終わりには集会を持ち、教員や学生メンターから自身の経験談を交えながらのアドバイスが語られました。スマホや遊びに目もくれずに1日勉強漬けになったことで、どの時間帯でどんな勉強をするよいか、自分の集中力はどの位の時間で切れてしまうか、どのタイミングで休憩を入れると効果的か・・・など、初めて「自分の勉強の仕方・傾向」を実感できた生徒も多かったのではないでしょうか。「量」をこなすことで「質」を意識することにつながり、今後3年生の勉強がより豊かなものになっていく契機となったはずです。

 また、「仲間とともに」机に向かったという共同体験は、きっと自分の大きな支えになったはずです。自分のことばかりに目が向きがちですが、「勉強の仲間・チーム」をつくることこそ、自分の勉強・学力を大きく伸ばしていくことにつながるはずです。3年生のスタートに際して、充実した3日間となりました。