TOPICS
2021.07.26
部活動

【バスケ部活動記2021】第4話「相手の方が上手だったとしても…の巻」

本日、7月24日の大森学園との練習試合から男子は3連戦がスタートします。
ちなみに女子は26日はOFFで、27日に朋優学園と(正則会場で、朋優学園と男女でゲームです)練習試合という日程です。

大森学園の主力にはサイズのあるCに加えて、PG、SGにも能力の高い選手を擁しており、現時点の正則のチームで、簡単に勝つことができる相手ではないというのが正直なところでした。
試合展開によっては、ワンサイドゲームも…と想像していました。実際の試合は…能力の高い大森学園の選手が仕掛けてくる1on1に翻弄されてしまう場面もありましたが、正則のローテーションによるカバーディフェンスがよく機能した結果、「守れる場面」も随所に見られました。

試合は落としてしまいましたが、現時点のチームにとって、能力的に上回られているチームとほぼ互角のゲームができたという経験は、今後のチーム作りにおいて大きな価値を持つことになったのではないかと思います。

パス&ランからのドライブプレー!GOOD!


ディフェンスリバンドからのアウトレットパスがよく飛び、速攻となった。


得点された直後リスタートで、すぐ得点した素晴らしいプレー!


インサイド経由からのオフサイド(オープンサイド)でのジャンプシュート!


大森学園の1on1からの仕掛けに対して、先回りしてポジショニングして守りにいった場面


ディフェンス インサイド経由で、オフサイドのコーナーまでボールを展開してGOODシュート!


【おまけフォト】
朝練にやってきた一番乗りの選手達…彼らは黙々とシューティングに取り組んでいました。この後、次々と選手が来て、自主練習に取り組んでいました。
 

■ 編集後記
選手から「前回の試合でチームは勝ちましたが…自分はダメダメだったので、(試合前)朝練をしたのですが、いいですか?」という連絡が試合前日に入りました。率直に「えぇぇぇ!顧問も付き合わないとダメじゃん!」と思ってしまったのですが…それでも、「頑張りたい!」という選手達のためなら…と思い「いいよ」と返事をしました。
その成果は…本人の評価は定かではありませんが、多分出ていたのではないかと思います。いや、朝練に付き合うために早起きしたので、顧問はそう思いたいです(笑)

>>過去の活動記はこちらから