TOPICS
2023.07.10
部活動

【バスケ部活動記】第二十五話「いよいよ夏休みの活動が始まります!」

みなさんこんにちは。7月8日(土)に期末試験が終了しました。
本校では、期末試験が終わると「試験休み期間」となります。とは言え、成績関係のことで(生徒諸君が)呼び出されることもありますし、補習講座や模試が実施されたり、さらにはメンターを利用し自学を進めていくといった期間でもあります。
また、クラブや委員会、そしてクラス活動も午前中から実施できるため、多くの生徒諸君が学校に登校してきています。

バスケット部も期末試験終了とともに活動を再開させました。

 

 

多くのクラブが終業式後から夏の合宿を実施しますが、バスケット部は例年夏ではなく、春に実施していますので、合宿には行きませんが、その分、練習試合やカップ戦といった機会に出場していく予定です。
その模様は、活動記として掲載していこうと思います。

【あとがき】
試験が終わり、いよいよ練習開始!と思っていたら・・・「やっとバスケができる!!」と体育館に集まってきた選手がいる一方で、「せんせぇ~(エアコンを“一晩中”つけていたらしく)風邪を引きましたぁ~」はたまた「寝不足で具合が悪いです」といった理由で練習を欠席する選手が数名いました。
まぁ~ある意味、試験勉強を頑張った結果だとは思いますが・・・試験が終わった日の教室では多くのクラスで「やったぁ~!やっと試験が終わったぁ!」という歓喜の声が聞かれる一方で、「具合が悪いぃ~」といった声もきかれたりします。
バスケ部では“その両方の様子”が見受けられました。ちなみに・・・試験勉強の影響で具体の悪くなった選手には、「そろそろ“一夜漬けの勉強”だけじゃぁ~ダメなんだなって理解してもいいころじゃない?もっと計画的に準備すべきだよ!夏休みの宿題でも同じことを繰り返さないようにね!!」とコメントをしています。

>>バスケットボール部の過去の活動記はこちらから

【クラブ体験のお知らせ】
7月30日(男子・女子)および8月20日(男子のみ)にクラブ体験を開催いたします。
正則バスケ部に興味のある方、高校からバスケをやりたい初心者など、どなたでも大歓迎です。
詳細はこちらをご覧ください。