TOPICS
2023.11.14
部活動

【サイクリング部】登坂練習

今回は、サイクリング部が毎週日曜日に行なっている登坂練習について紹介したいと思います。

この練習は都心からおよそ電車で1時間の埼玉県飯能市の林道を走行します。走行には常に伴走車が2台帯同し、安全を確保します。部員たちは午前10時に西武線の駅に集合して、およそ4時間走行します。

 

ルートは片道10キロのコースを折り返し、2往復します。1往復する間に2回峠道を通過します。つまり最大傾斜10%の登り坂を2往復する間に6回登ることになります。これが終わると、最後のタイムトライアルを行います。

選手は一定の間隔を置いてスタートして、その日1番強い選手が最後にスタートします。現在のコースレコードは主将大谷選手が記録したものです。
ちなみに、レポート当日の練習には、現時点におけるチームトップ6が参加し、ほぼ集団が崩れることなく練習は進みました。

 

その中でも、大谷選手が集団の中で縦横無尽に動き集団を統率します。他の選手たちもそれに触発され、果敢に挑戦を試みます。選手同士で切磋琢磨して向上しようとする姿勢が少しずつ見受けられるようになって来ました。12月の東京都選手権に向けて準備は続いています。

>サイクリング部の過去の活動はこちらから