TOPICS
2024.01.17
部活動

【バドミントン部】冬季大会 女子ブロック優勝!男子ブロック準優勝!

 1/8、14に「東京都高等学校バドミントン冬季東ブロック大会(団体)」が行われ、女子チームがⅡ部Aブロックで優勝!!男子チームがⅡ部Aブロックで準優勝しました!

 

 男女ともに予選リーグを全勝で勝ち上がり決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、女子は、初戦の墨田川高校に2-0、2回戦の日比谷高校に2-0、準決勝の板橋高校に2-1、決勝の文京高校に2-1で勝利して、優勝することができました。男子は、初戦の上野高校に2-1、2回戦の城北高校に2-1、準決勝の新宿高校に2-1と勝利しましたが、決勝では小山台高校に0-2で敗れ、準優勝となりました。

 

 選手達は公式戦独特の緊張感に包まれていましたが、むしろそれを力にかえて随所に好プレーや粘り強さを発揮していました。団体戦ということもあって、部員相互の応援も次第にボルテージが上がり、チームとしての結束も今まで以上につくられていきました。

 一方で、プレー面でまだまだ伸ばすことができ、チームとしてさらに上を目指していける余地があることを感じた大会でもありました。正則高校バドミントン部は、どんな練習を組み立て、どんな部活動にしていくのかということについて部員達が自ら考え実践しています。時にすれ違ったり、ぶつかり合ったりしても、ミーティングを設けるなどしてお互いの声を受け止め合いながら一致点を見出し、じっくり時間をかけてチームをつくりつつ、1人ひとりのプレーに磨きをかけていくことを大事にしています。今回の結果を糧に、部員達の取り組みがさらに高まっていくことを期待しています。