SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

硬式野球部

DATA

部員数
25名

戦績・活動実績

第103回全国高校野球選手権大会東東京大会ベスト32
年2回(春季・冬季)合宿
部員から一言
私たち硬式野球部は辛い時や苦しいときも仲間同士励まし合い、チーム一丸となって活動しています。基礎から練習しているので、野球経験が浅い人でも大丈夫です。ぜひ私たちと一緒に野球をやりましょう。

都心という制限された環境ではありますが、創意工夫しながら日々練習に取り組み野球の技術向上と人間力の向上を目指しています。土日や祝日は他校のグラウンドに伺い、練習試合や合同練習をしています。また、週に1回程度、外部のグラウンドを借りて練習しています。練習をコツコツ積み上げて、目標である甲子園に向かって、頑張っています。

TOPICS

【硬式野球部】春季東京都高等学校一次予選二戦目
3月20日に春季東京都高等学校一次予選二戦目が行われました。 結果は接戦の末、1対2で敗退しました。 投手がしっかりと試合を作り、粘りながらチャンスを作りつつも、あと1点が取りきれず…。悔しい結果となりました。 【2年プレーヤー】 春は個人としては定位置を取られて、チームも本戦の直前で悔しい負けをしてとても悔しかったです。夏はとにかく打てるようになって定位置を奪い返していきたいと思います。 【2年キャプテン】 チームのキャプテンとして負けたのは、とにかく悔しいです。今日の試合で出た課題もあり、まだまだチームとして未熟な部分がありました。この経験を活かしてゲームの立ち上がりから後半にかけて勝負強いチームをここからあと3ヶ月しかありませんが、作り上げて夏では多くの勝利を重ねていきたいと思っています。 【2年マネージャー】 今日は、前回の勝利からの良い雰囲気の中チーム一丸となって戦いましたが、惜しくも1点差で負けてしまいました。一人一人自分のプレーの中で後悔する人もいると思いますが、その悔しさをバネにチーム一同夏に向かって練習に励んでいきたいと思います。 新入生を迎えて新チームへの準備。日々努力。    >>硬式野球部の過去の活動記はこちらから
【硬式野球部マネージャー日録】春季東京都高等学校一次予選初戦…
  【1年マネージャー】 今回の春季大会では朝のアッ…
【硬式野球部マネージャー日録】3泊4日の冬合宿
12月25日から28日の3泊4日で冬合宿に行ってきました。 今回、冬の合宿では普段よりも仲間との交流が多く、チーム全体の雰囲気も良くなったと思いました。また、マネージャーとしてチームをサポートすることの重要性を改めて実感でき、選手たちのプレーしている姿を見るのも残り半年となりましたが、みんなの成長を感じることができてとても嬉しかったです。あと少し、できることを精一杯やっていきたいと思います。   合宿ということでマネージャーだけでなく選手にもインタビューしてみました。 1.2日目は、あまり元気がなかったですが、3.4日目は雰囲気もよく、活気がある練習になっていきました。特に、1.2日目と比べ、3.4日目の声は、具体的なものになっていて、一人一人が声を出す意識が出来ていました。活気がある練習の方が内容が良いものになるので、合宿で終わらずにこれからの練習でも続けていきたいと思いました。また、みんなのいつも見れない1面が見れて面白かったのも合宿ならではの発見でした。 そして11月よりマネージャーが増えました。入部後いきなりの合宿でしたが、インタビューしてみました! 1日目のときはまだ選手の名前と顔が一致していなかったり話せていない人が多く、慣れていないことが多かったので大変でした。しかし、選手が話しかけてくれたり、おやつの時間や時間が空いた時などに話せたので合宿前よりは選手のことを知ることができてよかったです。 マネージャーをしていく上で選手のことを知ることやコミュニケーションが大切だと改めて感じたのでこれからの部活動でも心がけていきたいです。 年末年始は個々で日々努力。

more