SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

軟式野球部

DATA

部員数
7名

戦績・活動実績

2012年選手権大会(夏) 東京地方大会 準々決勝進出 ベスト8
2014年選手権大会(夏) 東京地方大会 ベスト16進出
2021年秋季大会ブロック予選 1回戦突破(連合チーム)
年3回の公式戦(春、夏、秋)、夏期合宿(那須塩原市)
部員から一言
私たちは野球を楽しむことを重視し、それぞれの意見を尊重しプレーしやすい環境づくりを心がけています。指導者も多く部員同士のサポートも充実し、未経験者も安心して参加できます。是非一緒に楽しく活動しましょう。

週4~5回の活動の内、学期中は週2回、長期休み中はほぼ毎回外部グランドで活動しています。土曜日や祝日に練習試合を多く入れて各自の技術やチーム力の向上を目指しています。練習内容や戦略など、指導者の考えと共に、部員が考えを出し合い、主体となって運営し、成長を実感していくことを目標としています。

TOPICS

【軟式野球部】芝公園野球場にて
 4/15の夕刻、本校から徒歩15分ほどの所にある芝公園軟式野球場での練習風景です。  キャッチボール、トスバッティングの後、学校の校庭ではできないロングティーを行っています。        実は、現在軟式野球部は部員が3名しかいません。(この日は仮入部の2年生1名と自主的に参加してくれているラグビー部の3年生2人を加えた6名+顧問・副顧問での活動でした。)公式戦は江東商業高校などと合同チームを組んで出場してきました。  ロングティーの後には、夜間照明が点灯する中で内外野のノック(校庭では外野ノックができないので貴重な練習機会です)を行いました。人数が少ない中ですが、自分たちのできることを考えて好きな野球に取り組んでいます。土曜日には小松川運動公園で江東商業との合同練習があります。  一方で、新入生の勧誘も急務です。がんばれ!正則軟式野球部!     >>軟式野球部の過去の活動はこちらから    
【軟式野球部】夏季大会報告
 7月23日(日)上井草スポーツセンターで選手権大会東京大会の初戦が行われ、都立江北高校と対戦しました。コロナの影響もあり、2020年以降軟式野球部は入部する部員が減ってしまい、2021年の選手権(夏)大会以降、連合チームで出場しています。今大会は約2年間一緒に練習している、都立江東商業と連合チームを組んで大会に臨みました。  連合チームの活動は、長期休み中は毎日のように外部のグランドを借りて活動ができますが、学期中は週1回、土曜日に練習や練習試合を行うことが多く、チームづくりに苦しみました。江東商業以外にもこの間、新宿高校、学芸大学附属国際中等教育学校、本所高校と連合チームを組ませてもらいました。学校も住まいも考え方も違い、最初はぎこちない関係の生徒たちではありましたが、お互い野球を通じて仲を深めてきました。正則単独では人数が少ない中(今の3年生の1年生後半は2名のみの活動でした)の練習でしたが、各々の技術向上に取り組み、3年生最後の大会に臨みました。                  試合は序盤チャンスを何度も作り相手を苦しめましたがなかなか得点が奪えず、中盤以降ミスも重なり大量失点を許し、残念ながら1-18で敗戦しました。保護者や、過去に連合チームを組んだ生徒も暑い中応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。  3年生の大西キャプテンから軟式野球部を振り返ってのコメントをもらいました。    2人でスタートした軟式野球部。「大変でしょ?」、「しんどい?」と何度聞かれたかわからないけれど、今は「充実してました」と胸を張って言えます。  僕たちはお互いしかいませんでした。まさに二人三脚でした。どちらかが転けたら僕らの部活は無くなってしまうから、支え合ってやって来ました。2人とも野球が好きだから部活がなくなるのは絶対に嫌でした。この僕たちの結束は部員がたくさんいる部活に優ると思います。野球が結束の大切さを教えてくれるスポーツだとすれば、僕らほどそれを実感した野球部員はいないと思います。  合同チームになって他の高校と練習をして意思の疎通がはかれなかったり、部員募集を必死でしたのに新入部員があまり入らなかったりして、メゲたり、ションボリしたりしました。しかし、2人で乗り越えて来ました。先生にもたくさん励ましてもらいました。結局、最後の大会は自分たちの学校単独で大会に出場することは叶わなかったけれど、本当に充実した2年半でした。    次の大会は秋季大会です。江東商業、中央学院大学中央高校と連合チームを組んで出場します。応援よろしくお願いします。
11月より10つのクラブ見学・体験を実施します。
都内の緊急事態宣言の解除を受け、本校では11月より中学生向けにクラブの体験・見学を実施いたします。 コロナ感染者は減少傾向にあるものの、これから乾燥する季節になることもあるため、引き続き感染対策を第一に考え、取り組んで参ります。 そのため、多くの団体が見学メインとなりますが、興味のあるクラブがある場合はぜひご参加頂ければと思います。 日程などの詳細やお申し込みについてはこちらをご覧ください。 http://www.seisoku.ed.jp/seisoku-info/club2021/ なお、実施を予定しているクラブは以下の通りとなります。 <実施予定クラブ> サッカー部・サイクリング部・バスケットボール部・バドミントン部 ダンス部・吹奏楽部・和太鼓部・軟式野球部・硬式野球部・陸上部

more