SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

ラグビー部

DATA

部員数
34名

戦績・活動実績

2021年4月 東京都大会ベスト16
2021年5月 東京都7人制大会2次リーグ進出
2021年10月 東京都大会ベスト32
2021年12月 新人戦出場
部員から一言
ほぼ全員が高校からラグビーを始めているため、新しいことにチャレンジしたい人にはぴったりの部活です。ラグビーをする環境としては恵まれていませんが、工夫をしながら勝利を目指す楽しさがあります。

ラグビー部は月火木土の週4日活動をしています。土曜日は河川敷に行き練習をし、日曜日には合同練習や練習試合を行うこともあります。1つでも多く勝つことを目標に掲げており、2021年度は東京都ベスト16を達成し、秋季大会にはシード校として出場しました。経験者1人のみの初心者集団です。

MOVIE

TOPICS

【ラグビー部】1年生が試合デビュー!
6月19日(日)、東京電機大学附属高校と練習試合を行いました。 1年生にとっては緊張のデビュー戦。 1年生11人のうち怪我人・欠席を除く8人全員が堂々とプレー。ラグビーを始めて最初にぶつかる大きな壁が「タックル」への恐怖心ですが、そんな心配を忘れさせるほど全員が身体を張り、必死にタックルをしていました。     3年生が上手く試合をコントロールをし、見事勝利。夏に向けて良い経験を積ませてもらいました。 また、コロナ禍で初めて保護者の方に試合を観戦していただくことができました。応援ありがとうございました。 チーム方針の一つの柱でもある「感謝」。保護者の方の支えがあってこそ部活動が出来ていることを忘れずに、今後もラグビーに向き合っていきたいと思います。 来週末は7人制の大会に参加予定となっています。応援よろしくお願いいたします。 >>ラグビー部の活動はこちらから
【ラグビー部】セブンス1次リーグは1勝1敗の2位で終了しまし…
 5月3日、府中郷土の森グラウンドにて、全国7人制東京都予選…
【ラグビー部】春季大会に向けて活動再開!OBと実戦練習
学年末試験が終わり、ラグビー部は春季大会に向けて活動を再開しました。3月18日、金町グラウンドを利用することが出来たため、OBOGを招いて実戦形式での練習を行いました。 (ゲーム中、写真撮影時はマスクを外していますが、感染対策に留意して行っています) 今年度の卒業生から6年前に卒業したOBまで、20人のOBOGが参加し、真冬のような雨の中、ゲームをしました。10月以降の練習でしっかり体を張れるようになっていた現役チームがDFから試合を優位に進め、OBチームに勝利しました。 これから4月の公式戦に向け更なる準備を重ねていきます。応援、よろしくお願いします。

more