SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

ラグビー部

DATA

部員数
21名

戦績・活動実績

2021年4月 東京都大会ベスト16
2021年5月 東京都7人制大会2次リーグ進出
2021年10月 東京都大会ベスト32
2021年12月 新人戦出場
部員から一言
ほぼ全員が高校からラグビーを始めているため、新しいことにチャレンジしたい人にはぴったりの部活です。ラグビーをする環境としては恵まれていませんが、工夫をしながら勝利を目指す楽しさがあります。

ラグビー部は月火木土の週4日活動をしています。土曜日は河川敷に行き練習をし、日曜日には合同練習や練習試合を行うこともあります。1つでも多く勝つことを目標に掲げており、2021年度は東京都ベスト16を達成し、秋季大会にはシード校として出場しました。経験者1人のみの初心者集団です。

MOVIE

TOPICS

【ラグビー部】春季大会1回戦 接戦の末、勝利!!
ラグビー部は新2・3年生で15人に満たないため、春季大会は合同チームで出場しています。春季大会は、都立荒川工科・葛西工科・墨田工科・東と一緒に合同Gとして合同練習や練習試合を重ねながら活動してきました。 4月14日(日)1回戦で合同F(都小石川中等・六郷工科・麻布・開成・東工大附属)と対戦しました。 練習試合で戦ってきたこともあり、互いに手の内を分かった中での対戦で、前半から激しい試合となりました。取られて、取り返してのシーソーゲームの中、残り3分で得た敵陣でのペナルティゴールを決め、22-20と勝ち越し。2分間、じっくりと相手の激しい守備を耐え抜いて、嬉しい緒戦突破となりました。保護者の方も多く観戦に来ていただき、オリジナルの旗で後押ししていただきました。    合同G(正則)-合同F 前半  12(2T1G)- 10(2T) 後半  10(1T1G1PG)-10(2T) 合計  22  ― 20 2回戦は、4月21日(日)15時10分から城北高校で、都立青山高校と対戦します。応援、宜しくお願いします。   >>ラグビー部の活動はこちらから  
【ラグビー部】新体制になっての活動報告です。
ラグビー部は、月・火・木・土の週4日で活動しています。正則の校庭での練習に加え、柔道場でのコンタクト練習やトレーニング室での筋トレなど、限られた場所を駆使しながら技術・体力の向上に努めています。広い場所での練習を行うため、東武スカイツリーラインの堀切駅付近の荒川河川敷で練習することもあります。写真は、その時の様子です。        現在は、3年生が引退し、単独チームが組めなくなってしまったため、都立東、都立足立、都立荒川工業と合同チームを組んでいます。来年度の単独復帰に向けて、心身を鍛えながら新人大会に挑みます。応援よろしくお願いします。   >>ラグビー部の活動はこちらから  
【ラグビー部】合宿レポート3日目・最終日
遅くなってしまいましたが、ラグビー部後半戦の合宿レポートを紹介します。 【合宿三日目マネージャーレポート】3日目は北関東各県の合同チームと戦いました。1試合目2試合目では惜しくも勝つことはできませんでしたが、ミーティングでの話し合いを活かして協力し全力を出し切っていました。そして最後の3試合目では2日間の反省のもと、見事勝利する事が出来ました!合宿最後の3学年全員での試合だったため結果を残すことができてとても良かったです。また、最後に1年生を軸にした1,2年生の試合に合同チームを組んで参加をしました。1年生にとっても良い経験となり試合に慣れてきている様子でした。 ≪写真は、菅平名物バス移動と試合会場での様子、夜のミーティングの様子です。すぐにビデオチェックできるのも合宿の良いところ!≫ 【合宿四日目マネージャーレポート】4日目最終日は午前にグラウンドで練習をしました。ユニットと合わせを主に行い、最終日ということもあってチーム全体が集中して取り組めていました。また最後にはマネージャーと先生も含めてラグビー部みんなでパスを繋げました。皆楽しんで和気あいあいと取り組めていて思い出にも残り、最後に相応しい良い練習時間を過ごす事が出来ました! ≪最終日も天候に恵まれ、良い合宿となりました。集合写真は一緒に参加した小石川中等教育学校と共に。マネージャーも菅平合宿名物のRyuTシャツを購入していました。≫ ラグビー部の活動に興味がある方、練習を見学・体験されたい方は、学校(03-3431-0913)までご連絡ください。

more