SCHOOL LIFE

CLUB ACTIVITIES

部活動・生徒会
CLUB ACTIVITIES

学校生活を彩る
さまざまなクラブ

書道部

DATA

部員数
13名

戦績・活動実績

「書の甲子園」入選
東京都高文連書道展3年生の部優秀賞
全日本高等学校書道コンクール優秀賞
部員から一言
もともと書道が好きだったのと、勉強との両立がしやすいので、入部しました。忙しい日々の中で少しでも心を落ち着かせ、気持ちを集中して作品を作り上げる時間が持てます。

「週2日、活動延長なし」という活動時間なので、勉強との両立がしやすい部活です。集中して練習し、高い成果を上げています。日本自由書道連盟の手本で作品を提出し、毎月段級が認定されます。コーチの先生から専門的な指導を受けられ、初心者も経験者もそれぞれのペースで取り組めます。

TOPICS

【書道部】個展の見学へ行きました
池袋にて開催中の書家·上條溪谷楓  遺作展「不如学」を見学してきました。 生徒達は現在学院祭へむけて作品を制作中です。今日は自分の書くものと同じ作品も見ることが出来、とても勉強になりました。写真可でしたので、作品の写真もたくさん撮って、今後の制作へ活かしていきます。          >>書道部の過去の活動はこちらから  
【書道部】今日の活動報告です
書道部では、所属している日本自由書道連盟の毎月の課題が添削されて戻ってくると、黒板に張り出して、部員みんなで見ています。他の部員の作品からも学んでいます。 今月も多くの部員が昇級昇段できました。     >>書道部の過去の活動はこちらから  
【書道部】東京都高文連書道展に見学してきました。
前回の記事の続編です。 本日は池袋芸術劇場にて開催中の東京都高等学校文化連盟書道展に見学に来ました。      正則高校の作品も展示されています。多くの高校が出品しており、少し圧倒されぎみですが、たくさん見学が出来勉強になりました。   片付けも行い...展示は終了です。 自分達の作品制作に向けてモチベーションが上がった1日でした!   >>書道部の過去の活動はこちらから  

more